離婚するときの手続き

最終更新日 2024年3月1日

ページID 001599

印刷

離婚するときに確認していただきたい手続き一覧です。

詳しくは詳細情報を確認してください。

確認すること

詳細情報
離婚届はどこに提出しますか?

市区町村役場に提出します。

住所はかわりますか? 離婚届では住所は変更されないため、住所変更届が必要です。
子どもを養育しますか? 離婚によりひとり親家庭となる場合手続きが必要です。

離婚後の養育費と面会交流についてできる限り取り決めをしてください。
母以外が養育する場合(3歳以下)
養育費と面会交流
氏は変わりますか?

離婚で名前が変わる場合、手続きが必要になる場合があります。

※運転免許証、預金口座等の氏名変更についてもご確認ください。

マイナンバーカードの券面事項(氏名)の修正
印鑑登録をしている方
国民健康保険の加入者は、新しい保険証を交付するため古い保険証を返納してください。
配偶者の社会保険の扶養となっていましたか?

国民健康保険の加入、国民年金加入の手続きが必要になる場合があります。

町の住宅建築・改築の補助を受けましたか? 助成要件を外れると、助成金返還となる場合があります。

関連情報

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する