マイナンバーカードの手続き
最終更新日 2022年3月10日
ページID 002712
転入や婚姻など、他の手続きとあわせてマイナンバーカードの手続きが必要になる場合があります。
手続きにはパスワードの入力が必要です。
※パスワードが分からなくなってしまった場合は、マイナンバーカードにあわせて健康保険証等の本人確認書類をご持参ください。
マイナンバーカードの主な手続き
マイナンバーカードの手続き | |
---|---|
住所登録する市区町村が変わるとき (転入届) |
継続利用手続 新しい市区町村でカードが使用できるよう手続きします。 |
住所が変わるとき(転入届、転居届 等) 氏が変わるとき(婚姻届、縁組届 等) |
券面事項修正 新しい住所、氏名へ修正します。 |
署名用電子証明書の再発行 新しい住所、氏名の電子証明書を発行します。 |
|
有効期限通知を受け取ったとき | 電子証明書の更新手続き カードの有効期限が満了の場合はカード再発行手続き |
マイナンバーカードのパスワードがわからなくなったとき | パスワードの再設定手続き 新しいパスワードの再設定を行います。 ※マイナンバーカードとは別に本人確認ができる書類(運転免許証等)をご持参ください。 ※署名用電子証明書のみの再設定については、コンビニ等に設置のマルチコピー機でも行うことができます。署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定(新しいウインドウが開きます) |
マイナンバーカードを紛失したとき
マイナンバーカードの機能停止をするため、下記にご連絡をお願いします。
あわせて、警察に遺失届をしてください。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
マイナンバーカード総合サイト(お問い合わせ)(新しいウインドウが開きます)
マイナンバーカードの再発行
マイナンバーカードの再発行には、警察に提出した遺失届の受理番号が必要です。
また、カード再発行手数料800円、電子証明書再発行手数料200円がかかります。
このページを評価する
ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。