マイナンバーカードの手続き

最終更新日 2022年3月10日

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転入や婚姻など、他の手続きとあわせてマイナンバーカードの手続きが必要になる場合があります。

手続きにはパスワードの入力が必要です。

※パスワードが分からなくなってしまった場合は、マイナンバーカードにあわせて健康保険証等の本人確認書類をご持参ください。

マイナンバーカードの主な手続き

マイナンバーカードの手続き
住所登録する市区町村が変わるとき
(転入届)
継続利用手続
新しい市区町村でカードが使用できるよう手続きします。
住所が変わるとき(転入届、転居届 等)
氏が変わるとき(婚姻届、縁組届 等)
券面事項修正
新しい住所、氏名へ修正します。
署名用電子証明書の再発行
新しい住所、氏名の電子証明書を発行します。
有効期限通知を受け取ったとき 電子証明書の更新手続き
カードの有効期限が満了の場合はカード再発行手続き
マイナンバーカードのパスワードがわからなくなったとき パスワードの再設定手続き
新しいパスワードの再設定を行います。
※マイナンバーカードとは別に本人確認ができる書類(運転免許証等)をご持参ください。
※署名用電子証明書のみの再設定については、コンビニ等に設置のマルチコピー機でも行うことができます。署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定(新しいウインドウが開きます)

マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカードの機能停止をするため、下記にご連絡をお願いします。
あわせて、警察に遺失届をしてください。
 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
マイナンバーカード総合サイト(お問い合わせ)(新しいウインドウが開きます)

マイナンバーカードの再発行

マイナンバーカードの再発行には、警察に提出した遺失届の受理番号が必要です。
また、カード再発行手数料800円、電子証明書再発行手数料200円がかかります。

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

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