戸籍に関する届出(出生・死亡・婚姻など)

最終更新日 2023年6月26日

ページID 001584

印刷

戸籍に関する届出は、手続きに必要なものを確認して、法に定められた期日までに行ってください。

なお、届出の際に、本人確認をさせていただく場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

戸籍の主な届出一覧

届出の種類 届出の期間 詳細情報
出生届 生まれた日から14日以内

妊娠・出産の手続き

死亡届 死亡の事実を知った日から7日以内 死亡したときの手続き
婚姻届 届出のときから効力 結婚するときの手続き
離婚届 届出のときから効力 離婚するときの手続き
転籍届 届出のときから効力
そのほかの戸籍届

無戸籍者の解消のための相談窓口について

さまざまなご事情で、戸籍に記載されていない方について、福井地方法務局および町戸籍係にて、ご相談を受け付けています。

戸籍に記載されるための手続きについて、どのような方法が最善か、相談無料、秘密厳守で一緒に考えますので、ご相談ください。

  参考HP: 無戸籍でお困りの方<福井地方法務局(外部リンク)>(新しいウインドウが開きます)

関連情報

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する