マイナンバーカードの手続きについて(更新・変更・初期化)
最終更新日 2024年12月26日
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マイナンバーカードをお持ちの方の手続きについて
●更新の手続き
●券面記載事項の変更の手続き ※氏名や住所などに変更があった場合
●暗証番号を忘れた場合やロックがかかった場合の再設定の手続き
更新の手続きについて
誕生日の3ヶ月前にご自宅に更新の案内が届きます。まずは、郵送された有効期限通知書の「更新手続」欄をご確認ください。
マイナンバーカードと電子証明書にはそれぞれ有効期限があります。更新希望の方は通知書をご確認のうえ、住民票のある市区町村窓口でお手続きください。
※マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで
※電子証明書の有効期限は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日まで
※更新にかかる手数料は無料です。
「更新手続」欄がマイナンバーカードの場合
有効期限通知書に同封されている内の「マイナンバーカードの更新手続」に沿って、カードをご申請ください。
※詳しくはマイナンバーカード更新手続をご確認ください。
※有効期限通知書に交付申請用QRコードが印刷されていない場合は、役場窓口までお電話ください。
※マイナンバーカードの有効期限が過ぎた場合は、公的な身分証明書として利用できなくなります。
「更新手続」欄が電子証明書の場合
有効期限通知書とマイナンバーカード(有効期限内であること)をお持ちのうえ、住民票のある市区町村窓口でお手続きください。
※詳しくは電子証明書の更新手続をご確認ください。
※電子証明書の有効期限が過ぎた場合は、マイナンバーカードを用いたe-Tax等の電子申請、コンビニでの各種証明書取得、健康保険証利用、マイナポータルへのログイン等がに使えなくなります。
券面記載事項の変更の手続きについて
マイナンバーカードに記載された内容(氏名、住所、生年月日、性別など)に変更があった場合は、新しい情報を記載する必要があります。
【ご本人・同一世帯の方・法定代理人の場合】
持ち物 | 注意事項等 |
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ご本人のマイナンバーカード | |
マイナンバーカードの暗証番号 | カード交付時にご本人が登録された暗証番号です。 |
窓口に来られる方の本人確認書類 | 同一世帯、法定代理人の場合のみ |
登記事項証明書、戸籍謄本等 | 法定代理人の方のみ |
【代理人の場合】
持ち物 | 注意事項等 |
---|---|
ご本人のマイナンバーカード | |
代理人の本人確認書類 | |
照会書兼委任状 | 窓口で申請をした後に、ご本人宛に照会書兼委任状を送付しますので、後日ご本人の回答が記載されたものお持ちのうえ、手続きをしてください。 ※照会兼委任状は封入するなど、代理人に暗証番号が見えない状態でお渡しください。 |
暗証番号を忘れた場合やロックがかかった場合の再設定の手続きについて
暗証番号を忘れた場合やロックがかかった場合は、役場窓口での暗証番号の再設定の手続きが必要です。
※署名用電子証明書・利用者用電子証明書に限り、一部コンビニエンスストア等に設置されたキオスク端末で手続きが可能です。
詳しくはマイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化をご参照ください。
【ご本人・法定代理人の場合】
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