公的個人認証 電子証明書の発行・失効

最終更新日 2022年3月10日

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公的個人認証サービスとは

「インターネットを利用して行政手続き等を行う際に、電子証明書を用いて本人からの申請であることを証明する」本人確認サービスです。

他人のなりすまし申請や、通信途中での電子データ改ざん等を防止します。

公的個人認証サービスを利用することで、パソコンやスマートフォンから様々な行政手続きを安全・確実に行うことができます。

電子証明書

電子証明書は、個人番号カードには標準登載されています。

申し出により搭載をとりやめることができます。

電子証明書 証明できること 特徴
署名用電子証明書 作成・送信した電子文書が本人作成の真正なものであり、本人が送信したものであること
  • 英数字の6桁以上のパスワード
  • 住所、氏名等が変更すると執行
  • 15歳未満は搭載できない。
利用者用電子証明書 ログイン(端末・サイト等を利用)したものが本人であること
  • 数字4桁のパスワード
  • マイナンバーカードの各種サービスの利用時に必要

電子証明書の失効と更新

電子証明書の失効は主に下記の理由です。

再発行、更新するときの手数料は無料です。

失効の理由 再発行、更新するとき
失効届の提出 利用を停止する場合は失効届を提出してください。 再発行申請書を提出
有効期限の満了※ 原則発行日の5回目の誕生日が有効期限です。 役場窓口で更新手続き
パスワードの入力が必要
利用者の異動(転居、改名、死亡等) 住所や氏名が変更すると署名用電子証明書が失効します。 役場窓口で再発行手続き

※利用者用電子証明書の更新・再発行を受けた場合、コンビニ交付サービスの戸籍証明書の利用登録については再度行う必要があります。

関連情報

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
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受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

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