マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付

最終更新日 2022年3月10日

ページID 001027

印刷

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの取得を希望される方は、以下の4つの方法で申請することができます。

申請後、カードは約1カ月程度で出来あがります。

本人が役場窓口に来庁し、交付を受けてください。

  1. 郵送で申請
  2. スマートフォンやパソコンから申請
  3. まちなかの証明写真機から申請
  4. 役場で申請

詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(新しいウインドウが開きます)をご確認ください。

3.役場で申請

池田町役場では、マイナンバーカードの申請サポートを行っています。

役場にある専用の機械を用いてその場で写真を撮影し、スマートフォンでの申請と同様な方法で申請します。

出来上がったカードの受け取り方で、申請の所要時間と、必要な持ち物が異なりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの受け取り方 持ち物等
後日、本人が役場に来庁して受け取る。

所要時間約5分

交付申請書等がある場合はご持参ください。

交付通知書等がない場合は住所と氏名が確認できるもの(運転免許証等)をご持参ください。

完成後、本人限定郵便で自宅に郵送する。
※本人が自宅で郵便局員から受け取る必要があります。
所要時間約30分
  • マイナンバー通知カード
  • 本人確認書類(運転免許証、または健康保険証と医療費受給者証等)

マイナンバーカードの交付について(15歳以上で本人が来庁する場合)

申請後、カードは約1カ月程度で出来ます。

カードが出来たら「交付通知書(はがき)」を郵送しますので、必ずご本人が役場までカードを受け取りに来てください。

※交付通知書には目安の交付期限が記載されていますが、期限後も交付は可能ですのでお時間のある時に交付を受けてください。

交付の際に必要なもの

持ち物 注意事項等
交付通知書(はがき) 無くした場合は申し出てください。
通知カード 無くした場合は申し出てください。
本人確認書類 1点でよいもの
運転免許証、パスポート 等
2点必要なもの
健康保険証、年金証書、医療受給者証、学生証 等
住民基本台帳カード 所有している方は必ずご持参ください。
印鑑登録証カード(たんなんカード) 所有している方はご持参ください。

マイナンバーカードの交付について(15歳未満の方および成年被後見人の方)

交付には、本人と法定代理人の同行が必要です。上記の持ち物に合わせて、下記の書類を持参してください。

※未就学児童については、児童本人の来庁は不要です。

交付の際に必要なもの(15歳未満の方および成年被後見人の方)

該当の方 持ち物
15歳未満の方 法定代理人の本人確認書類
※親子関係を確認するため母子手帳等の提示をお願いする場合があります。
成年被後見人 後見人の本人確認書類
成年後見にかかる登記事項証明書

マイナンバーカードの交付について、やむを得ない理由で本人の来庁が困難な場合

本人が病気などで来庁が難しい場合は代理人にカードの受け取りを委任することができます。
※学業、仕事が多忙で来庁できないという理由はやむを得ない理由に該当しません。
※予約により、水曜日夜間の交付(~午後7時)、土曜・日曜(不定期)の交付が可能です。ご希望の方はご連絡ください。

交付の際に必要なもの(やむを得ない理由で本人の来庁が困難な場合)

持ち物 注意事項
交付通知書(はがき) 本人の住所、氏名および委任者が記載されていること。
暗証番号記載欄に記入があり、目隠しシールが貼付されていること。
通知カード 無くした場合は申し出てください。
申請者本人の確認書類および
代理人の本人確認書類
1点でよいもの
運転免許証、パスポート 等
2点必要なもの
健康保険証、年金証書、医療受給者証、学生証 等
住民基本台帳カード 所有している場合は必ずご持参ください。
申請者本人の来庁が困難であることを証する書類 病気療養で入院している場合 診断書 等
介護施設に入院している場合 介護保険証 等
障害のため来庁が困難な場合 障害者手帳 等

交付手続きについて

交付手続きには本人確認を行うほか、マイナンバーカードの暗証番号を設定します。
あらかじめ決めておくことをおすすめしています。

1.署名用電子証明書

英数字6文字以上16文字以下
※英字は大文字のみです。
※英字と数字、ともに1つ以上使用してください。

2.利用者証明用電子証明書

3.住民基本台帳用

4.券面事項入力補助用

数字4桁
※同じ暗証番号を設定することができます。

多目的利用の申請について

交付手続きに合わせて、マイナンバーカードを印鑑登録証として利用するための多目的利用申請をすることができます。

多目的利用申請を行うことで、マイナンバーカードを使って印鑑登録証明書をコンビニ等で取得することができます。

証明書コンビニ交付サービス

関連情報

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する