下水道の利用を休止するとき
最終更新日 2024年4月1日
ページID 001364
下水道の利用を休止するとき
転居などにより長期間家を空けるときなど、下水道の利用を休止する場合は、池田町役場に休止の使用届を提出してください。
下水道・農集のみ使用の方で休止する場合は、使用届の理由のところに区長の署名が必要となります。(※農集は、清水谷・柿ヶ原・持越・野尻区の方です。)
町水道を利用されている場合は、水道の休止も合わせておこないます。
再度利用を開始する場合は、池田町役場に開始の使用届を提出してください。
- 下水道の利用を休止すると、使用料はかかりません。
- 設置している住宅に居住している場合、休止することはできません。
- 再度利用を開始する場合は、役場に使用届を提出してください。
- 電話での休止の連絡は受け付けておりません。必ず使用届を提出してください。
下水道を廃止するとき
今後の下水道の利用が全く見込めない場合は、下水道の廃止をお願いしています。
廃止せずそのままにしておくと、古くなった汚水桝から雨水が流入するなど、下水道施設の運転状況を圧迫する場合があります。
- 下水道の利用を廃止すると、使用料はかかりません。
- 廃止後に再度利用を開始する場合は、再度加入金を納入していただくことになります。
- 廃止した場合でも加入金の返還はありません。
関連情報
関連ファイル
このページを評価する
ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。