池田町子育て支援センター

最終更新日 2022年8月16日

ページID 002114

印刷

※池田町子育て支援センター 閉所のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、池田町子育て支援センターを令和4年8月17日(水)~令和4年8月23日(火)まで閉所いたします。

なお、閉所の期間については、状況に応じて変更する場合がございます。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

池田町子育て支援センター

子育て中のお母さん、お父さん、ご家族の皆さん、ご家庭で子育てをしていて「近くに遊び場がない」「友達がいない」「子育てが不安」などと、悩んだり困ったりしていることはありませんか?! 

当センターは地域子育て支援の拠点として、子育て親子が気軽に集い、子どもたちが楽しく遊べる場の提供しています。子育てにかかわる大人の悩みや不安を少しでも取り除けるよう、また、子どもを生み育てやすい環境を作ることを目的として、なかよしこども園内に子育て支援センターが併設されています。

広いプレールームや園庭で一緒に遊びながら、日々の育児を楽しみませんか?

 子育て支援センターってどんなところ?

子育て支援センター外観(子育て支援センター・外観)
子育て支援センター内観(センター内) 
子育て支援センター内観(センター内) 

利用のご案内

場所

池田町なかよしこども園内です。

(なかよしこども園の施設に併設している建物です。子育て支援センターの玄関がありますので、そちらからお入りください。)

開所時間

毎週月曜日から金曜日

午前8時30分から午後1時30分まで

※土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始はお休みです。

(ご家の方のご都合の良い時間に、お気軽に遊びに来てくださいね!)

対象

6か月から5歳までの、未就園児のお子さんとそのご家族の皆さん

(おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんも、ぜひ遊びに来てください!)

おやつタイム

午前10時から午前10時30分頃まで

(お子さんにあったおやつや飲み物、お家の方も持って来てくださいね!)

ランチタイム

午前11時から午後1時頃まで

(お弁当を持って来て、お昼ご飯を食べることができますよ!)

保育参加

こども園開放デー、誕生会、人形劇観劇、親子運動会、クリスマス会など、こども園のこども達と一緒に行事に参加しましょう。

センターの活動

給食試食会、手作りおやつ体験、親子体操、子育てマイスターによる子育て講座などを実施しています。

利用方法

  • 年度初回利用時に、所定の登録用紙に利用する方の名前や住所などを記入し、登録していただきます。
  • 施設利用料金はいりません。
  • こども園の行事に参加する際は、有料になることがあります。(縁日ごっこ、クリスマス会などに参加)

子育て支援センターでの、活動を紹介します。

センター職員と遊ぶ様子(職員と一緒)
おばあちゃんと遊ぶ様子(おばあちゃんと一緒)
手作りおやつ作りの様子(手作りおやつクッキング)
園庭遊びの様子(園庭遊び)
わらべ唄遊びと手づくりおもちゃ作り(子育てマイスターによる子育て講座)

関連情報

地図

情報発信元

なかよしこども園

〒910-2516 福井県今立郡池田町山田20-16-1
電話番号:0778-44-8181
ファックス:0778-44-8183
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する