墓地等の経営許可
最終更新日 2021年7月26日
ページID 001224
「墓地、埋葬に関する法律」により、墓地、納骨堂または火葬場(以下「墓地等」という。)の経営をしようとするときは、町の許可を受けなければなりません。
また墓地等の変更、廃止をしようとするときも同様に許可が必要です。
「墓地等の経営」とは
墓地等の経営とは、墓地等を設置し、管理し、運営することをいい、永続性、公益性及び非営利性を確保する目的から、経営者が以下の者に限られています。
- 地方公共団体
- 公益社団法人または公益財団法人
- 宗教法人(宗教法人法第4条第2項に規定するもの)
- 地縁による団体(地方自治法第260条の2第1項に規定するもの)
墓地等の経営許可申請には、事前協議が必要となりますので、墓地の経営を検討される場合には、住民税務課へご相談下さい。
個人墓地の設置について
個人の墓地は、「墓地、埋葬に関する法律」が施行する前から存在した墓地のみ経営が認められており、新たに経営許可を得ることはできませんが、池田町においては、やむを得ない場合、例外的に許可を受けることで、既存の個人墓地を移設することができます。
詳しくは、個人墓地の設置についてのページをご覧下さい。
関連情報
このページを評価する
ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。