福鉄バスの運賃助成

最終更新日 2019年4月1日

ページID 001257

印刷

 バスがもっと利用しやすい存在になるよう、福鉄バス(武生行)の運賃の一部または全部を助成する割引券を交付しています。終点まで乗車する運賃の半額程度が助成されますので、ぜひこの制度をご利用ください。

※福井方面に運行する町民協働バス「マイバス」の助成制度があります。
※町内を循環する町民バス「なかま号」は無料です。
※通学でバスを使用される方は、さらにお得な通勤・通学定期券助成制度があります。

助成対象者

福鉄バス : 池田線に乗車される池田町民

助成金額

片道で1枚利用できるバス券を、利用予定に応じて数か月分交付します。

バスのイラスト2

片道で1枚交付 福鉄バス(武生行)のバス券
区分 高校生以上 中学生以下
町外

500円割引券

無料乗車券

町内

200円割引券

無料乗車券

バス券の利用手順

  1. バス券裏面の利用調査に記入します。
  2. バスから降りるときに、バス券と不足分運賃を運賃箱に入れます。

バス券の申請方法

池田町役場総務財政課または保健福祉課(ほっとプラザ)までお越しください。窓口での申請が難しい場合には電話での対応も行います。なお、電話で申請された場合、券を郵送しますので、ご利用日まで3日程度の余裕を持ってご連絡ください。

福鉄バスの時刻表

福鉄バス : 時刻表のページ(新しいウインドウが開きます)

福井県のバス・電車情報

県内のバス・電車の情報 : ばすでんしゃねっと・ふくい のページ(新しいウインドウが開きます)

池田町内全域フリー乗降制

 福鉄バス・町民協働バス「マイバス」・町民バス「なかま号」のすべてのバスが、路線内であればどこでもバスに乗り降りすることができる、「フリー乗降制」を池田町全域で導入しています。

乗るとき

 バスが進む方向の左側の安全な場所で手をあげて合図し、運転士にお知らせください。

降りるとき

 降りる少し前に、降車ボタンや口頭で運転士に停車場所をお知らせください。

関連情報

情報発信元

総務財政課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8003
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する