京福バス・福鉄バスのバス券助成

最終更新日 2018年5月15日

ページID 001257

印刷

 バスがもっと利用しやすい存在になるよう、福鉄バス(武生行)・京福バス(福井行)の運賃の一部または全部を助成する「バス券」を交付しています。終点まで乗車する運賃の半額程度が助成されますので、ぜひこの制度をご利用ください。

※町内を循環する町民バス「なかま号」は無料です。
※通学でバスを使用される方は、さらにお得な通勤・通学定期券助成制度があります。

助成対象者

京福バス : 池田線に乗車される池田町民

福鉄バス : 池田線に乗車される池田町民

助成金額

片道で1枚利用できるバス券を、利用予定に応じて数か月分交付します。

バスのイラスト1

片道で1枚交付 京福バス(福井行)のバス券
区分 高校生以上 中学生以下
町外

700円割引券

無料乗車券

町内

200円割引券

無料乗車券

バスのイラスト2

片道で1枚交付 福鉄バス(武生行)のバス券
区分 高校生以上 中学生以下
町外

500円割引券

無料乗車券

町内

200円割引券

無料乗車券

バス券の利用手順

  1. バス券裏面の利用調査に記入します。
  2. バスから降りるときに、バス券と不足分運賃を運賃箱に入れます。

バス券の申請方法

池田町役場総務政策課までお越しいただくか、電話で申請してください。なお、券を郵送しますので、ご利用日まで3日程度の余裕を持って申請してください。

京福バス・福鉄バスの時刻表

京福バス : 時刻表のページ(新しいウインドウが開きます)

福鉄バス : 時刻表のページ(新しいウインドウが開きます)

福井県のバス・電車情報

県内のバス・電車の情報 : ばすでんしゃねっと・ふくい のページ(新しいウインドウが開きます)

池田町内全域フリー乗降制

 福鉄バス・京福バス・町民バス・なかま号のすべてのバスが、路線内であればどこでもバスに乗り降りすることができる、「フリー乗降制」を池田町全域で導入しています。

乗るとき

 バスが進む方向の左側の安全な場所で手をあげて合図し、運転士にお知らせください。

降りるとき

 降りる少し前に、降車ボタンや口頭で運転士に停車場所をお知らせください。

関連情報

情報発信元

総務政策課(総務防災室・財政企画室)

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8003
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する