池田町観光むらづくり計画策定懇話会

最終更新日 2019年10月4日

ページID 002510

印刷

池田町観光むらづくり計画策定懇話会とは

池田町には、観光に関する計画として「池田町観光中期振興計画」がありましたが、計画を策定した5年前と比較し、おもちゃハウスこどもと木やツリーピクニックアドベンチャーいけだの開業に伴い、来町する観光客層の変化があったことや、全国的に外国人観光客が増加し池田町にも徐々に外国人観光客が訪れつつあること、交通の状況や町民の状況にも変化があることから、このたび、新しい観光に関する計画を策定することとしました。

懇話会の論点

  • めまぐるしく変化する町内外の状況にどう対応していくのか。
  • 町民が主役になるまちづくりのための観光とは。
  • 観光入込客数や関係人口(在住はしないものの、観光客よりも町に関わる人のこと)の増加だけを成果にしていいのか。
  • 池田町のまちづくりにとって、観光がどういう役割を果たし、何をしていくべきか。

懇話会の開催

9月、11月上旬、12月上旬の3回実施します。

懇話会委員について

町内観光事業者、食事業者、農業関係者等及び、学識経験者から構成しています。

第1回懇話会について

令和元年9月9日(月曜日)に開催しました。

第1回懇話会の資料を以下のとおり公開します。

ご意見がございましたら、ページ下部「情報発信元」にある「メールフォーム」からお願いします。いただいたご意見に関しましては、第2回の懇話会にて検討させていただきます。

第1回懇話会レジュメ(PDF形式 155キロバイト)

池田町観光むらづくり計画検討懇話会委員名簿(PDF形式 90キロバイト)

第1回策定懇話会検討資料(PDF形式 1,294キロバイト)

第1回資料編(PDF形式 1,621キロバイト)

SWOT分析(PDF形式 412キロバイト)

情報発信元

農村政策課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8210
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する