財政状況公表

最終更新日 2023年12月14日

ページID 001490

印刷

財政状況の公表

地方財政状況が極めて厳しい中、財政健全化を図りつつ、財政状況および分析に関する情報を分かりやすく公表し、住民の皆様の理解を得ながら、財政運営を行っていくことが重要です。
池田町においても、総合的な財政状況を公表し、財政運営の健全化を進めていきます。

令和3年度決算に基づく財政状況資料集(エクセル形式 553キロバイト)

健全化判断比率・資金不足比率の公表

地方公共団体の財政状況をチェックし、早期の財政健全化を図るため、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により、財政の健全性を判断するための4つの指標を、毎年度の決算に基づき算定し公表することが義務づけられています。また、公営企業を経営している地方公共団体に対しては、経営の健全性を判断するための指標である資金不足比率を算定し公表することが義務づけられています。これらの指標が一定の基準を超えた場合、財政健全化計画等の策定や外部監査の実施等により、財政の健全化を図ることが必要となります。
池田町においても、この制度に基づき、健全化判断比率および資金不足比率を公表します。

令和4年度決算に基づく財政健全化判断比率・資金不足比率(PDF形式 195キロバイト)

関連情報

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

総務財政課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8003
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する