池田町森林整備計画

最終更新日 2021年4月26日

ページID 002666

印刷

池田町森林整備計画とは

 市町村森林整備計画は、森林法第10 条の5 に定められた森林を有する市町村が5年ごとに作成する、10 年を一期とする計画で、「市町村の森づくり構想」、「森林施業の方法」、「森林のゾーニング」、「路網計画」等を定める長期的な視点に立った地域の森林づくりの構想です。
 本計画は、上位計画である越前地域森林計画の策定を受けて立てられるもので、地域の実状や町民の求める森林の機能・ニーズを反映した実行性のあるものとし、池田町の森林・林業におけるマスタープランとなるものです。越前地域森林計画の計画期間は、令和3 年4 月1 日から令和13 年3 月31 日までの10 ヵ年であり、5 年ごとに見直しを行っていくことになっています。
 池田町では、令和2 年に森林・林業の振興を含む池田町の地方創生を進めるべく「木望の森100 年プロジェクトマスタープラン(PDF形式 4,720キロバイト)」を策定しました。池田町森林整備計画(PDF形式 12,973キロバイト)は、このマスタープランを具現化するものと位置付けています。

(参考)森林計画制度について

 森林のもつ水源のかん養、山地災害の防止、自然環境の保全、木材などの林産物の供給等の多面的機能を安定的・持続的に発揮させるために、国、都道府県、市町村、森林所有者等が、それぞれの立場・段階で計画的・長期的な視点に立った森林に関する計画を立てる制度です。

 森林計画制度(林野庁)(新しいウインドウが開きます)

 地域森林計画(福井県)(新しいウインドウが開きます)

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

木望の森づくり課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8002
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時15分

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する