池田町プレミアム付商品券に関するよくある質問

最終更新日 2019年9月1日

ページID 002500

印刷

プレミアム付商品券について

質問 回答
プレミアム付商品券とは何ですか? 消費税率の10%への引き上げが、住民税が課税されていない人や子育て世帯に与える影響を緩和し、地域の消費を喚起・下支えすることを目的として販売する商品券です。全国の市区町村で広く実施されます。
プレミアム付商品券はどれくらいお得ですか? 購入引換券1枚につき、1冊5,000円分の商品券を4,000円で5冊まで購入できるため、最大で5,000円分お得です。


非課税者分について

質問 回答
2019年1月1日に池田町に住民登録していれば購入できますか? 対象者となる条件を満たした人のみ購入できます。
2019年1月1日以降に生まれた人や亡くなった人は対象になりますか?

1月1日に生まれた人は対象になりますが、1月2日以降に生まれた人は対象になりません。また、1月1日から引換券が発送されるまでの間に亡くなった人も対象になりません。

2019年1月1日に池田町に転入しましたが、転入手続きを1月2日以降にしました。どの市区町村から申請書が発送されますか? 手続きが1月2日以降でも、実際の転入日が1月1日以前であれば池田町から発送します。
2019年1月2日以降に池田町に転入しました。どうすればいいですか? 2019年1月1日に住民登録があった市区町村から申請書が発送されるので、転入前の市区町村にお問い合わせください。
外国人ですが、購入の対象になりますか?

2019年1月1日に住民登録されていて、購入引換券の交付決定時に中長期在留者などであり、要件を満たしている人は対象になります。

税の申告において扶養親族等としていない16歳未満の人が家族にいますが、商品券の購入対象者に含まれますか? 税の申告において扶養親族等としていなくても、生計を一にする両親などの保護者がいて、その保護者の住民税が課税されている場合は、対象になりません。
申請書はどこでもらえますか? 購入対象となる可能性のある人には、8月中旬に申請書を順次発送しています。
2019年1月2日以降に両親と別々に住み始めたのですが、申請書はどこに発送されますか? 池田町が申請書を作成する時点で住民票が分かれていれば、それぞれの住所に発送します。
申請はどこでできますか? 郵送された申請書をご記入いただき、役場本庁舎1階住民税務課まで郵送、または持参してください。役場出先機関(ほっとプラザ、教育委員会)では申請できません。
対象者本人以外の人でも申請できますか? 同一世帯の人や法定代理人等(確認書類が必要)であれば申請できます。
申請期限までに申請書を提出しなかった場合、商品券は購入できないのですか?

申請期限の2019年12月20日(消印有効)までに申請がない場合は、購入できません。お早めに申請してください。

購入引換券はいつごろ届きますか? 届いた申請書から審査を行い、9月末から順次発送します。申請に不備があると、手続きに遅れる可能性があるので、ご注意ください。


子育て世帯分について

質問 回答
2016年4月1日以前または2019年10月1日以降に生まれた子がいる世帯は対象になりますか? 対象にはなりません。
対象の子がいる世帯ですが、申請書が届きません。 非課税者分とは異なり、子育て世帯分は申請不要のため申請書は発送しません。対象となる世帯に購入引換券を発送します。
海外で生まれた対象の子と2019年9月30日までに帰国しましたが、購入対象になりますか? 海外で出生した場合であっても、2019年9月30日までに帰国して住民登録していれば対象になります。帰国日が2019年10月1日以降の場合は対象外です。
同一世帯に対象の子とその父母・祖父母がいて、世帯主が祖父の場合、購入対象者は誰になりますか? 購入対象者になるのは世帯主のため、祖父が購入対象者です。
生活保護を受給していて、対象の子がいる世帯は対象外ですか? 非課税者分とは異なり、子育て世帯分は生活保護を受給していても対象になります。


商品券の購入手続きについて

質問 回答
商品券はどこで購入できますか? 町内郵便局の池田郵便局と角間郵便局で購入できます。
商品券の購入は1回だけですか? 購入限度(購入引換券1枚につき5冊まで)に達するまで、複数回に分けて購入することができます。
最近池田町に引っ越してきたため、池田町以外の購入引換券を持っていますが、商品券は購入できますか? 池田町の購入引換券と交換することで商品券を購入できます。引換券の交換は、池田町役場本庁舎1階住民税務課で受け付けます。(平日8時30分から17時15分)
池田町から転出する予定ですが、池田町の購入引換券はどうすればいいですか? 転出先の市区町村の購入引換券と交換することで商品券を購入できます。交換の方法については、転出先の市区町村にお問い合わせください。
購入引換券を紛失してしまいましたが、再発行できますか? 原則再発行はできません。


商品券について

質問 回答
商品券はどこで使えますか? 池田町商工会に加盟する、町内の店舗で使えます。詳しくは、こちらのリンク又は購入引換券に同封の案内をご覧ください。
商品券を誰かに譲ることはできますか?

商品券の第三者への譲渡や換金はできません。

商品券はおつりが出ますか? おつりは出ません。
使わなかった商品券は払い戻しできますか? 商品券の払い戻しはできません。利用期間内に利用してください。
税務調査などにより、後日、商品券の購入対象外であることが判明した場合はどうなりますか? 購入引換券の返還や、商品券の返金手続きが必要になります。役場住民税務課までお問い合わせください。
最近池田町に引っ越してきましたが、他市区町村で購入した商品券を池田町の商品券と交換できますか? 他市区町村の商品券と池田町の商品券を交換することはできません。購入引換券であれば交換することができます。
商品券を紛失してしまいましたが、再発行できますか? 原則再発行はできません。

関連情報

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する