マイナンバーカードを申請する時に来庁する(申請時来庁方式)

最終更新日 2025年1月14日

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申請時来庁方式とは

申請時来庁方式は、申請する時に必要な持ち物を持参の上で来庁し、後日郵便でマイナンバーカードを受取る方法です。

申請時に必要な持ち物

持ち物 注意事項等
通知カード(お持ちの方のみ) 所有してる方は必ずご持参ください。
住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 所有してる方は必ずご持参ください。
本人確認書類 A 1点 
※有効期限内のもの
※ A がない場合は、B 2点 と照会兼回答書が必要ですので、事前に役場へご相談ください。
手数料 有料再交付の場合のみ
 

マイナンバーカード受取り方法

申請書類等に不備がなかった方については、カードをお渡しする準備が整いましたら、本人限定受取郵便(本人のみ受取可能な郵便)でカードをご自宅までご郵送します。なお、カードを受取る際は、申請者の本人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、資格確認書等)をご提示ください。
※申請書類等に不備があった場合は、カードが出来上がった後に役場まで来庁いただく必要があります。
 その際に必要な持ち物については、マイナンバーカードを受取る時に来庁する(交付時来庁方式)のページをご確認ください。
 

関連情報

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
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受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

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