世帯の主変更・合併・分離届

最終更新日 2022年3月10日

ページID 001016

印刷

世帯に変更があったとき

 世帯主の変更など、届出を行うことができます。変更があった日から14日以内に届出をしてください。

世帯変更届出一覧

種類 注意点
世帯主変更届 世帯主を変更するとき 国民健康保険証をお持ちの方はご持参ください。
新しい保険証を交付します。
世帯合併届 同住所で別の世帯の方を同一世帯にするとき
世帯分離届 同一世帯の方を同住所で別世帯にわけるとき 居宅が別棟であること、水道メーターが分離していることなど世帯分離の要件を満たす必要があります。

届出に必要なもの

 マイナンバーカード

※マイナンバーカードを持っていない方は、運転免許証等の本人確認書類をご持参ください。

届出人

  • 本人、世帯主
  • 代理人

 ※委任状(PDF形式 103キロバイト)が必要です。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する