池田町の介護保険事業の目標(第8期介護保険事業計画)

最終更新日 2022年4月7日

ページID 001112

印刷

介護保険事業計画

 池田町では、令和3年度から令和5年度までを期間とする第8期介護保険事業計画を、令和3年3月に策定しました。県内一の高齢化率、ひとり暮らしや認知症高齢者の増加、介護保険制度の見直しなど、高齢者を取り巻く状況は厳しい面もありますが、高齢となっても、活躍の場を持ち、地域と共に自分らしく生きることのできる町を目指し、行政と地域、高齢者が助け合い共に活躍できる地域づくりに取り組んでいきます。

基本理念

「共に活きる町を目指して」~高齢者と助け合い共に活躍できる地域づくり~

基本目標

基本理念に掲げる地域の実現に向けた5つの基本目標があり、その実現を目指して各種施策を展開していきます。

1.健康長寿を延ばす

施策1 脳べるプロジェクト
施策2 高齢者の地域共同参画の推進

2.介護予防と重度化の防止

施策1 総合事業等の効果的な実施
施策2 高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施

3.認知症施策の推進

施策1 認知症に関する知識の普及啓発
施策2 認知症の予防と支援
施策3 認知症の共生と社会参加支援

4.安心・自立して暮らせる共生社会の確立

施策1 つながりによる生活支援体制の充実
施策2 地域包括支援センターの包括的な支援体制
施策3 住環境の確保
施策4 災害や感染症対策

5.介護サービス提供体制の確保

施策1 在宅医療・介護連携
施策2 サービス基盤の維持・確保

介護サービス事業経営戦略

 安定した経営を図るため、介護サービス事業経営戦略を策定しました。

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

保健福祉課

〒910-2511 福井県今立郡池田町薮田5-3-1
電話番号:0778-44-8000
ファックス:0778-44-8009
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する