同報無線・J-アラートシステム(弾道ミサイル落下時の行動について)

最終更新日 2023年1月19日

ページID 001233

印刷

弾道ミサイル落下時の行動等について

 ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、政府から関係する地域住民への情報伝達として、Jアラート(全国瞬時警報システム )や防災行政無線にて特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

通知内容

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください。

屋外にいる場合

■近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中、又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難する。
■近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

屋内にいる場合

■出来るだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

※詳細については、内閣官房「国民保護ポータルサイト」をご覧ください。

http://www.kokuminhogo.go.jp/

同報無線

洪水・土砂災害や震災などが予想されるときに、町民の皆さんにいち早く情報を伝えることに加えて、役場からのお知らせや議会放送、時報などを放送しています。

放送内容

町内各地に設置されている屋外スピーカーと、町内すべての世帯に1台ずつ設置されている戸別受信機から、次のように放送されています。

放送内容

戸別

受信機

屋外

スピーカー

放送時間

緊急放送 災害(警戒)時

お知らせ放送

×

午前 6時30分、7時

午後 7時30分、8時30分

(お知らせ放送がない場合もあります)

議会放送 × 定例会開催日の夜7時から

時報

×

午前11時 池田追分

午後 5時 夕やけ小やけ

午後 9時 ふるさと

各ご家庭の生活リズムによっては、うるさく感じるときもあるかと思いますが、防災や消防、防犯に関する大事な情報がある場合がありますので、なるべく聞こえるようにしていただきますようお願いします。

放送が聞こえない場合は

屋外スピーカーや戸別受信機が故障によって聞こえない場合は、機器の修理または交換を行いますので、総務財政課までご連絡ください。

家を取り壊すので個別受信機を返却したいとき

取り外して、総務財政課までお持ちください。なお、取り外したものを、他の人に譲渡する、新しい家につけるので別の集落に持っていくということはできません。地区設定の変更が必要ですので、総務財政課にお問い合わせください。

家を新築したので個別受信機がほしいとき

総務財政課にご連絡ください。

J-アラートシステム

J-アラートシステムとは、緊急地震速報や武力攻撃等情報など対処に時間的余裕がない緊急情報を、国から直接、防災行政無線を通して町民の皆さんにお伝えするシステムです。

全国瞬時警報システム(Jアラート)の概要(総務省消防庁 国民保護室・国民保護運用室)

関連情報

関連ファイル

PDFファイルを閲覧していただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイトからダウンロードしてご利用下さい。
Get ADBE READER

情報発信元

総務財政課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8003
ファックス:0778-44-6296
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する