【マイナンバー】「個人番号カード」を申請したいのですが、代理人でも受け取れますか?

最終更新日 2021年6月3日

ページID 002139

印刷

 個人番号カードの受け取りは、本人来庁が原則です。学校や仕事を理由に代理人が交付を受けることはできません。ただし、就学前のお子様の個人番号カードについては、法定代理人(親権者、父または母)が代理で受け取ることができます。
 なお、以下の方は本人と法定代理人がお二人ともに来ていただく必要があります
 

  就学児童~15歳未満の方 → 本人と親権者(父または母)

  成年被後見人の方 → 本人と成年後見人
 

 病気や身体の障害などやむを得ない理由で来庁できない場合は、事前にお電話でご相談ください。
 申請時に本人が役場に来庁した場合、本人限定受取郵便でお家で受け取ることもできます。お家で受け取ることを希望される場合は、申請時に「通知カード」「本人確認書類(健康保険証と年金手帳、運転免許証等)をお持ちください。
 詳しくはマイナンバーカード(個人番号カード)の申請のページをご参照ください。

関連情報

情報発信元

住民税務課

〒910-2512 福井県今立郡池田町稲荷35-4
電話番号:0778-44-8001
ファックス:0778-44-8080
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。

より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。
いただいた情報は、プライバシーポリシーに沿ってお取り扱いいたします。


このページを評価する